忍者ブログ
淡々とお仕事のお勉強をするよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Outline Processor Markup Language - Wikipedia

ブックマークの書きだし形式としてなじみ深いアレです。なんだか小説なんて単語が見えたりするけど、要はこれと言った、特定の種類のアプリケーションに強く関連付けられた使い道はまだ明確じゃないということなんでしょうか。これはもう少し後から振り返ってみてもいいかも。

PR

JSON 自体は JavaScript 風の配列やオブジェクトを記述できるデータフォーマットで、見ての通りそれ自体は人畜無害 (eval() を使わなければ)。 JSONP は script タグを使って読み込み、コールバック関数を実行させて same origin policy を乗り越えさせるテクニックを指す。

ここが危ない!Web2.0のセキュリティ:第3回 JSONPでのクロスドメインアクセス|gihyo.jp … 技術評論社
[鏡] 入門 JSON 3 -- JSONP とコールバック関数 -- 戯れ言++
JSON - Wikipedia, the free encyclopedia

RFC 4627 を見るに、外側に関数を記述するような記法は JSON の厳密な文法から逸脱しているみたい。
外部サーバのファイルを script タグで読み込ませることは、もちろん Ajax 以前から危険を伴う。same origin policy も上位階層のドメインによって緩められることがある。

同一生成元ポリシー - MDC Ajax アプリケーションに対するセキュリティーの脅威を克服する (via same origin policy(同一生成元ポリシー)はスーパー・ドメイン方向に緩められる - nopnopの日記)

乱暴に言ってしまうと Microsoft 製の flash や real みたい、でもとても JavaScript 的なものという印象。WPF なる戦略展開の一部らしい。
PlayReady との連携により DRM 絡みで企業にアピールする狙いのように思える。

動画ファイルを用意しなくても、テキストエディタでソースをごりごり書くだけで色々できる模様。これは気になる。
SSE 対応の CPU か…うちの PC は大丈夫かな ? と思ったものの、そもそも OS が大丈夫じゃなかった。貧乏は辛いね。

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
tnmt
性別:
非公開
(image created by E-Mail Icon Generator)