忍者ブログ
淡々とお仕事のお勉強をするよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス出来ない時のために内容をごく簡単にメモしておく。

  1. マテリアルの Diffuse などを Toon に
  2. Scene (F10) で Edge を設定して輪郭線をつける
  3. ColorRamp を使う
PR

WBS+ の (本当に初めての方のための) チュートリアルを読んでいる。今のところ Halo まで。
このチュートリアルは手続き的に書いてあって、どんな変化が欲しいときにどんな操作をすればいいかが把握しやすいのでよい。一通り読んだら試してみる。

OpenGL - Wikipedia

3DCGを描画できると言っても、オフラインレンダラー (POV-Rayなど) のようなレイトレーシング法は標準ではサポートされておらず、ポリゴンなどのプリミティブ形状をリアルタイムに順序をもってラスタライズ (画素化) して合成する事で3DCGを描画する。そのため、形状同士が反映し合うような鏡のような反射、ガラスの屈折、投影、交差した半透明形状などを表現するには特殊なプログラミングが必要になる。

ああ…その昔、締め切り間際にこれをやろうとして結局挫折したなあ… ('A`)
どうしても他にネタが思い浮かばなかった。反射テクスチャを自前で用意せねばならないことが分かり、家にも大学にも高度な画像編集アプリケーションがない (大学にはあったかもしれないが分からない) (…) ので予定変更。あまり高度じゃない画像編集アプリケーションでも出来る程度のテクスチャを貼ってごまかすことにしたけど、画像の読み込み方が分からないうちに終了。

今なら、テストに使う画像もすぐ用意できるし、こうして検索して出てきたコンテンツだけで色々なことが分かる。たった数年で WWW は凄く進歩している。その一方で私の人生は (ry

サブディビジョンサーフェスなる手法を用いれば、少ない頂点で滑らかな曲面を作ることができる。つまり、ゲームに出てくるような人物や動物のモデリングをやりたければ、これが使えるソフトを勉強すればいいみたい。

主な対応ソフトウェア

SoftImage | XSI

SOFTIMAGE|XSI 6 / 6.5 概要 [SOFTIMAGE]
大体 7万円ぐらいから。
FACE ROBOT 概要 [SOFTIMAGE]
フェイシャルアニメーションに特化したソフトもあるみたい。
SoftImage | XSI道場 - ユーザー参加型サイト
ユーザ参加型の情報サイト。(見たまんま)

LightWave

NewTek LightWave v9
学生向けは 6万、一般向けは 13万から。
海賊屋LightWave Log Book
ちょっとしたテクニック。

ZBrush

Pixologic,Inc. ZBrush - OakCorp WEB
大体 7万円ぐらいから。
ZBrushCentral
英語の公式 (?) フォーラム。

デザイン・CAD 系

solidThinking
アカデミー 5万、一般 19万から。
CATIA
いわゆるひとつの CAD 。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
tnmt
性別:
非公開
(image created by E-Mail Icon Generator)